シロアリ駆除施工例2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、株式会社アイジーコンサルティングの山口が担当いたします。

当社での施工事例をご紹介いたしますので、どうぞご覧下さい。

【施工例】藤沢市鵠沼のY様邸 築28年 木造一戸建て

調査の結果、台所、和室、階段下、廊下に被害が見られました。

この内、和室の床下では、次の画像のように一部が陥没し、なんと柱が地面から離れていました。

そのため、↓このようにプラ束を足し、また、砂利も入れました。

(束は「つか」と読み、床石から立てて床を支える大事な部分です)

その他に、基礎のコンクリート面や土壌、木部に被害がありました。

↓土台部分。

↓束部分。

↓束と大引き部分。

(束は下から立ち上がっている部分、大引きは横向きに入っている部分。どちらも床を支えています)

駆除する場所に関しては穿孔処理にて、木部内部に薬剤を注入しました。

(穿孔処理とは、2.2mmまたは3mmの穿孔用ドリルで穴をあけ、その穴から薬剤を注入する方法です)

また、基礎のコンクリート面や土壌、柱に薬剤を散布しました。

 

玄関については床下がないため、床上から穿孔処理にて対処を施しました。

また、浴室も既存のものからユニットバスへのリフォームが行われましたが、

その床下は基礎で区切られているため、部分的に穿孔処理と、天井点検口から薬剤を流しました。

このように、シロアリの駆除や予防のためには、薬剤散布や穿孔処理と場所に適した方法をとります。

どのような方法をとるかは、現場の状況によります。

まずは調査から!

こちらのホームページのメールフォームから無料診断のご依頼を受け付けております↓
シロアリ駆除ホームページ

お見積もりまで無料で承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加